ペーペー経営指導員奮闘記

経営指導員〇年めが終わろうとしている私のジレンマと戦う毎日

ものづくり

最近はどの業界でも人手不足が深刻な問題になっているかと思います。


今さっき、今週あった会議の議事録を作っておりまして、その中である製造業の方が「採用に携わっているが、ものづくりに興味を持つ若者が確実に減ってきている」って仰ってたんです。


若者がものづくりや地元就労に興味をもつために
何をしかけられるか、が今後の課題です


まだ公開してるかわからないのですが、
小林稔侍さん主演の「星めぐりのまち」、
大企業の社長さんが一人でやってる豆腐屋さんと出会って、「ものづくりの本質を見た」って
社員に話してる場面で涙腺決壊した凹〇 コテッ


支援機関の人間としても
一層気を引き締める機会となった映画でした。


ものづくりの本質を私も理解して
伝えられるようになりたい。